EX68でSFXVI


☆EX68でSFXVIを遊んでみたいもしくは動かしてみたいって方それなりにいると思います。
  てなわけで動かす為のいろいろなことをカキカキしてみましょう。

現状ではEX68以外のエミュでも動かすことは可能と思うので設定などは
他のエミュでもなんとなくの参考になると思います(ぉ。

現在のマシン速度では動作的には等速で動かすことができます。
ただmacs等のテキストエリアを用いたエフェクトが再生したりされなかったりとここだけがネックになっています。

コントローラ関係に関しては現在ではX68000実機に挿せるコントローラをなんとかするのが難しい環境なので
一部のコアな方を除くとWin環境のほうがラクに整えれるかもしれません。

SFXVI対戦画面

05/3/18 UP!!
システム
SFXVIのX68エミュ用HDDイメージアップしてみました(ぉ。
キャラがRYU'とKEN'だけですけど(お。
試してみたい方はどうぞ(お。
DOWNLOAD
多少ノスタルジーに浸れます(うわぁい。 ドット比が・・・(^^;
 
PCM
V1.00よりPCM8が使用可能になりました。
ただしX68SOUND.DLLを使用した場合にしか有効ではありません。

重くて仕方ないマシンの場合以前のようにPCM8モドキを使用したほうがいいかもしれません。
PCM8モドキでは次のPCMが再生されると前のPCMがかき消されてしまいます。
まぁこの辺はがまんしましょう。

PCM8モドキは作者のOSAさんに許可を貰いダウンできるようにしました。

☆PCM8SET DOWNLOAD

コントローラー 

SFXVIは基本的に6Bパッド対応です。2Bのパッドとかキーボードを使用した場合
2Bキャラならいいのですが6Bキャラを使用するとキックしか出ない等の悲惨な目にあいます(ばく。
てなわけで6B対応したパッドを繋げます。以下のパッドでの動作を確認しました。


☆MICROSOFT SIDEWINDER GAMEPAD
sfxvi6biの設定はCPSF-MD 6Bパッド(-a3)
EX68の設定は拡張8ボタンにする。
☆IO DATA IF-SEGA/ISA
  + SS純正パッド
sfxvi6biの設定はCPSF-MD 6Bパッド(-a3)
EX68の設定は拡張8ボタンにする。
☆Direct Pad Pro
  + DUALSHOCK
sfxvi6biの設定はCPSF-MD 6Bパッド(-a3)
EX68の設定は拡張8ボタンにする。

設定画面

これらのコントローラーをEX68上で他のゲーム等に使用することは可能です。
また両方繋ぎっぱなしでもOK。但しスティックのプロパティ等で設定した方の
コントローラーしか使用できません。
もしかして設定によっては同時に使用できるかもしれません。

キャラ登録など

壮大なキャラ数などあのちっちゃいHDイメージとかでは登録不可でしたが
WINDRV.SYSを登録することで他のドライブを読めるようになったので
MO,CD,HDD等にデータを入れることによって登録数制限はなくなりました。

EX68上での制限

☆8文字以上使用しているキャラデータを使用できない。
☆MACSによる演出がきちんと再生されない。
☆マーキュリー使用のZMDが鳴らせない。
☆CD−DAの音、曲が鳴らせない。
☆マシン複数台使う処理ができない。
☆SFXVI標準でサポートしてるコントローラー類が全て使えない。
☆動作が重い。MMX200機で動かした場合拡大なしでx2にするとけっこう普通っぽいカンジになります。
キャラが重いのんになるとかなり辛いかもしれません。
X68SOUD.DLL+PCM8だと400MhzOVERのクロックが必要です(基本的なデータを動かす場合)。
☆X68SOUD.DLL+PCM8使用時に操作が不能になるときがある。
   マシンパワーが低いとそうなることがあります。

教えてえらいひと!

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 Q:「A:/CHAR/ASUKA/ACTION.X が実行できません」
   (LOAD_CHR_ACTION_X)
  と出て起動できません。

 A:エミュレータのメモリを標準の2MBから4MB以上に変更してください。

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 Q:「エラー($$0023)が発生しました。」ってなに?

 A:BATからではなくいきなりSFXVIをたちあげるとこうなります。
  主に音源ドライバ(ZMSC.X)の登録し忘れもしくはその前にOPMDRV等が組み込まれていると
  そうなります。

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 Q:演算パッケージってなに?

 A:FLOAT?.Xとかそのへんです。?のとこは2,3,4のどれかですが普通は2でおっけーです。
  これを登録していないとSFXVIは動作しません。

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 Q:特定のOP−SCで止まるんですが・・・

 A:ZMUSICでタイミングをとっているOP-SCではX68SOUND.DLLを有効にしないと動作しません
  
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 Q:対戦中のMACS再生がされないんですが・・・

 A:PCM8Aを使った場合対戦中のMACS再生は行われません
  PCM8モドキを使用すれば再生は可能です。

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 Q:なんか重いんですけど・・・

 A:マシンを早いのに変えるか実機の高速機をゲットしてください。
  SFXVIを普通に使うなら実機の場合現在では20Mhz以上の速度が要求されます。
  等速で動かすには700Mhz以上の速度が必要です。
  完全再現しないとか動けばいいってカンジならPCM8モドキなどで負荷を減らすなどしてください。
  その場合は400Mhzぐらいあればいいカンジで動くハズです。

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