この世の中にはメーカー既製格闘ゲームの様に 遊ぶだけじゃなく自分達で エディットできるような格闘ゲームがそれなりに存在します。 知ってる範囲での紹介なのでまだ他に多く存在するかも。 他にもあればぜひください〜(ぉ。
☆WORLD FIGHTERS'伝説 FM-TOWNS
SFXVIよりも先に夢の対戦をしていたソフト。 当時これの為だけにTOWNS買いまちた。 画像荒いし動きもガクガクだったけど 一日数時間遊んでた(ばく。 キャラもきちんと作れたんだけど当時キーボードも触れない人 だったので作れなかった。 吸い吸いデータと速いTOWNS使えば今でもそれなりな カンジするんじゃないかな うん。
☆STREET FIGHTER 2 ZERO X680x0 RROKI
ドットが細かいのが印象的。 キャラバランスを重視して作ってるので 異ゲームのキャラ対戦でもいいカンジ。 背景も多重スクロールしたりその他各数値が かなり細かく設定できるので微妙な動作も可能。 キャラの制作環境があまし整ってないので たいへんとのお話。 要マシンパワーのソフト。6B対応。
☆KnuckleFighter-X Windows95/98 CARROT SOFTWARE
キャラ作れるというだけでまだオリキャラのみの状態。 セルが70枚前後しか持てないのはちょろっと痛い。 BMP使用で256色使えるのはうれしいかも。
☆2D格闘ツクール95 Windows95/98 ASCII
どっちかというと1つの格ゲーを作るタイプのもの。 一部の人たちはフォーマットを決めてキャラを流用できるようにしてたりする。 200Mhz程度の速度があれば快適に動く。 おっきいセルを使えたりママハハのような別キャラを楽に扱えるのがいいカンジ。 格ゲーとしてはそれなりに問題点も多い。
☆3D格闘ツクール PlayStation ASCII
数タイプの既存キャラクタの技を作るタイプのもの。 キャラクタ自体を作れないのでかなり魅力低いかも。 あと細かく数値決めて技作るんだけどパッドじゃ辛いような気がする。
☆KOF91 DOS moah
いちおうキャラ作れるって程度のもの(ぉ。 テキストにサイズと動作枚数、コマンドを書くだけで いいのでかなり楽。でも基本的にどのキャラも同じような動作しか できずゲームとしてはかなり難あり(ぉ。 パレットが限定ってのも厳しい。
☆M.U.G.E.N DOS Elecbyte
今現在最強と思われる制作系格ゲー。 4人対戦ができる。 半透明もサポートしてたりする。 音源ではmp3,MOD等の他のものではサポートしてないようなものも きちんとサポートしてたりする。 キーの入力、キャンセル等も不自然さはないので 普通に遊ぶことができる。
☆ごちゃまぜファイト iアプリ Phlat
docomoのiアプリで動く格闘ゲーム。 キャラ、ステージが制作できる。 実物拝見したことないので誰かください(ぉ。